アイスレジェンドの追憶

構築や大会を書くためのブログ

【WCS2018】クロユリ式バシャテテフ

 こんばんは。アイスレジェンド氷雨です。今回は前期にサブROMで使用していた構築を公開したいと思います。

 

f:id:yuta0721legend:20180224211750p:plain

【構築経緯】

 去年の12月ごろからメガバシャーモというポケモンを使いたいと思い記事を色々と読み漁っていたら自分に合ってそうな並びを見つけたのでそれを参考にし自分で組んでみることにした。

【個体解説】

f:id:yuta0721legend:20180224220024p:plainメガバシャーモ

性格 意地っ張り

特性 猛火→加速

持ち物 バシャーモナイト 

努力値 H28 A236 B4 D4 S236

実数値 159-231-101-✖-101-150

技  フレアドライブ、岩雪崩、けたぐり、守る

調整 

H159(16n-1)

A11n

HD C182カプ・テテフのPFサイコキネシスZ(貫通)確定耐え

S 1加速で最速フェローチェ抜き

 この構築のメガ枠。通常のバシャと違い1加速でスカーフカプテテフ、最速フェローチェを抜くことができる。耐久も少しだけ上がるがそれでも紙耐久なので無振りでは最速テテフの貫通エスパーZすら耐えることができないのが少し残念なところ。現環境では稀にメガバシャーモを見るが当時は全くと言っていいくらいメガバシャーモをWCSレートで見なかったためミラーを考慮せずAは11n、Sを最速フェローチェ抜きまでに下げて、最速テテフの貫通エスパーZを確定で耐えるように調整した。控えめエスパーZ耐え調整まですると耐久にかなり割く必要があり、けたぐりでカビゴンガオガエンが落とせなくなってしまうので、もしそこまで考慮するなら別のカプをもう1体用意しておきたい。メガ前の特性はトレース対策やトリックルームに対しての選択肢を増やすため猛火にした。

f:id:yuta0721legend:20180131022117p:plain カプ・テテフ

性格 控えめ

特性 サイコメイカ

持ち物 拘りスカーフ 

努力値 H4C252 S252

実数値 146-✖-95-200-135-147

技  サイコキネシスサイコショックムーンフォースマジカルシャイン

調整 無し

 この構築では対ジャラランガの処理、フィールド書き換えを担当する。技構成についてはいろいろ考えた結果このようになった。サイコキネシスはコケコを確定で落とすために必要な技で、サイコショックは瞑想レヒレやチョッキランドロス、Dに厚く振ったポケモン等に刺さるので採用。マジカルシャインは威力は低いが全体技なので持っておくと役に立つ。ムーンフォースジャラランガZを使用したジャラランガを一撃で処理したり、メガバシャーモが苦手なメガボーマンダを大きく削ることができる。欲を言えばメガメタグロスギルガルドへの打点となるシャドーボールや対メガラグラージへの回答となるエナジーボールを持たせたかったが不一致技で拘っても強くないし、どの技も必要不可欠だったので採用はしなかった。

 

f:id:yuta0721legend:20180131025741p:plain ランドロス

性格 意地っ張り

特性 威嚇

持ち物 突撃チョッキ

努力値 H212 A116 B4 D4 S156

実数値 191-198-111-✖-103-131

技  地震、岩雪崩、叩き落とす、蜻蛉返り

調整

H191(16n-1) 

A11n

S準速ヒードラン+2

 説明する必要がない最強の威嚇枠。できる限り威嚇を撒き散らしたいのでもう少し耐久に厚く振ってもよさそうだと感じた。相手の半分回復木の実持ちが鬱陶しかったので馬鹿力より叩き落とすの方を採用。

 

f:id:yuta0721legend:20180131012908p:plain サンダー

性格 控えめ

特性 プレッシャー

持ち物 デンキZ

努力値 H204 C164 S140

実数値 191-✖-105-182-110-138

技  10万ボルト、目覚めるパワー氷、追い風、見切り

調整 

H191(16n-1)

C H4ランドロスを目覚めるパワーで確定1発

S準速85族抜き

 基本先発に出して追い風をしていく。サンダーの隣にはバシャーモがいることが多く集中して狙われやすいため見切り(守る)は必要不可欠だと思っている。この構築はカプ・レヒレが重たいため一撃で処理することができるデンキZを採用。このサンダーはBとDには全く振っていないがそれでも十分に動かしやすかった。

 

f:id:yuta0721legend:20180225003700p:plainf:id:yuta0721legend:20180225003838p:plainギルガルド

性格 控えめ

特性 バトルスイッチ

持ち物 ゴーストZ

努力値 H188C244 S76

実数値 

S159-✖-170-111-170-90

B159-✖-70-221-70-90

     

技 シャドーボール、ラスターカノン、キングシールド、ワイドガード

調整 

S 追い風時最速メガメタグロス抜き

 この枠には元々サザンドラが入っていたが、火力が乏しくDに振られているクレセリアサザンドラのアクZは耐えられてしまうのとカプに怯えて選出する機会が全く無かったためギルガルドに変更。このポケモンに変えることによって対テテフグロス系統への勝率が更に上がった。

 

f:id:yuta0721legend:20180131010723p:plain モロバレル

性格 呑気

特性 再生力

持ち物 オボンの実

努力値 H244 B204 D60

実数値 220-✖-127-105-108-31(個体値0)

技 キノコのほうし、お先にどうぞ、怒りの粉、エナジーボール

調整 

H220(4n)

HB A-1メガボーマンダの捨て身タックル確定耐え

HD ギルガルドシャドーボールZ確定耐え

 対クチートトリル、雨(特にラグ入り)への対抗枠として採用した。お先にどうぞを採用することによってメガバシャーモをトリル下で強引に動かすことができる。この枠はピッピやナットレイでもいい気がするがトリルターンを稼ぐことができる優秀な技キノコのほうしが使うことができるためモロバレルを選んだ。持ち物は半分回復実ではなくオボンのみである理由は半分回復実が思った以上に使いにくく、発動圏内まで行くことが殆どなったので発動しやすいオボンにした。

 

最高レート1969

(画像は瞬間1位になった時のやつ)

f:id:yuta0721legend:20180225015015j:plain

 この後同レートのカ・エールさんとマッチングし見事に敗北。

 

 メガバシャーモというポケモンを7世代で初めて使用したが思った以上に単体性能が高く使いやすかったです。現環境はグロスバンギやリザが多いのでそれらに強いメガバシャーモは刺さっていると思っています。皆さんも是非メガバシャーモ構築を自分の手で組んで使ってみてください。

【 参考にした記事】

S6全国ダブル最高1880最終1807バシャテテフ構築 - hyuu1047_poke’s diary http://hyuu1047-poke.hatenablog.jp/entry/2017/11/11/124131