【VGC2020】日本一決定戦2020 Re:センリツコントロール
お久しぶりです。前回の更新からだいぶ経ちますが、公式大会「日本一決定戦2020」の予選・本戦で使用した構築を今回は紹介したいと思います。最後まで読んでいただけると嬉しいです。
【構築経緯】
8世代に入ってから脳筋ゴリラ構築ばかり使用しておりその度にコントロール構築に苦しめられた為、自分も使ってみたいというのが始まり。しかし構築案はすぐには思いつかずに偶々某氏の生放送のアーカイブを視聴していたらキョダイラプラスでベールを貼って鉄壁ナットレイで詰められているのを見て「これもしかしたら最強なのでは?」と考え自分なりにアレンジして使ってみることにした。5月の公式大会「INCMay」の直前に組んだ構築なので調整は不十分、構築もうまく使いこなすことができず爆死。しかしメインROMで持っていったピカエルフビートダウン よりは良い結果を残すことができたので大会が終わった後も微調整や練習を繰り返し先月の公式大会「日本一決定戦予選」でも十分に通用すると信じて再び使用することにした。7月から鎧の孤島で解禁されたポケモン達が使用可能になったので前から使いたいと考えていたモロバレルと絶対読まれないと考えていたウルガモスをいれて本戦にも持って行った
INCmay
日本一決定戦予選
日本一決定戦本戦
【個体紹介】
ラプラス(Lapras‐Gmax)
性格 冷静(Quiet)
特性 シェルアーマー(Shelle Amor)
持ち物 光の粘土(Light Clay)
努力値 H140,B172,C188 (Evs)
実数値 223-×-122-141-116-58(S個体0)
技 ハイドロポンプ フリーズドライ 滅びの歌 守る
(Hydro Pump,Freeze-Dry,Perish Song,Protect)
調整
H 16n-1
B 余り(A211ドサイドンの命の珠岩石砲を93.7%耐え)
ガオガエン(Incineroar)
性格 生意気(Sassy)
特性 威嚇(Intimidate)
持ち物 フィラのみ(FigyBerry)
努力値 H244,B172.D92(Evs)
実数値 201-135-132-100-134-72
技 猫だまし フレアドライブ 捨て台詞 バークアウト
(Fake Out,Flare Blitz,Parting Shot,Snarl)
調整
HB A169エースバーンの95ダイナックルを62.5%耐え
A177ギャラドスのA-1 命の珠130ダイストリームを87,5%耐え
HD C150ラプラスの140ダイストリームを81.2%耐え
ストリンダー(Toxtricty-Lowkey)
性格 控え目(Modest)
特性 パンクロック(Punk Rock)
持ち物 こだわり眼鏡(Choice Specs)
努力値 H196-B4-C156-D4-S148(Evs)
実数値 175-×-91-169-91-114
技 オーバードライブ ボルトチェンジ ヘドロ爆弾 バークアウト
(Over Drive.Volt Switch.Sludge Bomb.Snarl)
調整
H16n-1
HD C150コータスの大地の力をオーロラベール展開後93,7%耐え
S 準速バンギラス+1
ナットレイ(Ferrothorn )
性格 呑気(Relaxed )
特性 鉄の棘( Iron Barbs)
持ち物 食べ残し(Leftovers )
努力値 H252B244,D12(Evs)
実数値 181-×-200-×-138-22(S個体0)
鉄壁 ボディプレス 宿り木の種 守る
( Iron Defense,Body Press, Leech Seed, Protect )
トゲキッス(Togekiss)
性格 図太い (Bold)
特性 強運 (Super Luck)
持ち物 ウイのみ(Wiki Berry)
努力値 H252,B204,D52
実数値 192-×-155-140-142-100
(Dazzling Gleam , Yawn , Follow Me . Protect)
調整
HB A172ドラパルト+2 130ダイホロウ93,8%耐え
A168エースバーンの晴れ140ダイバーン81,2%耐え
HD C172ロトムの命の珠10万ボルト確定耐え
C145セキタンザンの140キョダイフンセキを93,8%耐え
サマヨール(Dusclops)
性格 呑気(Relaxed )
特性 お見通し(Frisk )
持ち物 進化の輝石(Eviolite)
努力値 H252B164D92(Evs)
実数値 147-×-188(282)-×-162(243)-27
(Night Shade,Trick Room, Pain Split ,Haze)
調整
A172ドラパルトの命の珠130ダイホロウを93,8%耐え
A204 バンギラスのA-1 150鬱憤晴らし確定耐え
D余り
モロバレル(Amoonguss)
性格 生意気(Sassy)
特性 再生力(Regenerator)
持ち物 オッカのみ(OccaBerry)
努力値 H236,B68.D204(Evs)
実数値 219-×-99-105-138-31(S個体0)
技 キノコの胞子 怒りの粉 守る 花粉団子
(Spore, Rage Power,Protect,Pollen Puff)
調整
H 3n(再生力効率最大)
B 余り
HD C150木炭コータスの晴れ手助け75%噴火を93,7%耐え
ウルガモス(Volcarona)
性格 臆病 (Timid)
特性 炎の体 (Flame Body)
持ち物 きあいのタスキ (Focus Sash)
努力値 H4,C252,S252 (Evs)
実数値 161-×-85-187-125-167
技 オーバーヒート、虫の抵抗、鬼火、怒りの粉
(Overheat,Struggle Bug,Will-O-Wisp,Rage Powder )
調整
H207-D90の突撃チョッキゴリランダーをオーバーヒートで高乱数1発(87.5%)
【個体解説】
構築の軸となるポケモン。ラプラスの入った上位構築は弱点保険や命の珠といった火力補強アイテムを持っていることが殆どだがラプラスのCは85でゲームを決められるほどの爆発力はないので個人的にはあまり評価は高くない。なのでオーロラベールの効果を3ターン延長することができる光の粘土を選んだ。このラプラスは最低限の火力だけを確保し残りは物理耐久に多く割いているのでオーロラベールがなくても殆どの攻撃を一発耐えてくれるのは偉かった。(オーロラベールは再展開がほぼ不可能なので2~3ターン目に撃つのが理想)
ハイドロポンプ:最大一致火力だが素で撃つとよく外す
フリーズドライ:水タイプに弱点をつける氷技。キョダイセンリツのベース技でもある
滅びの歌:数的優位をとったときに撃つ強力な絞め技。ダイマックスポケモンにも通用するのが偉い
まもる:今作のまもるは強くはないが滅びのターンを稼いだりできるので採用。
昔ほど入れ得ポケモンでは無くなってしまったが未だに強力な威嚇と猫だましそして今作から新しく習得した捨て台詞がこの構築とマッチしてたので採用。最遅にしていないのはラプラスと同速になるのを嫌ったため。今回は何も考えずにS72の個体を採用したが滅びのことを考えると59~64(無振りローブシン-1)が正解だったと思う。
猫だまし:トリルを決めるときや滅びターン等を稼ぐために必要
フレアドライブ:ガオガエンの最大火力一致技。ピンチベリーと相性が良い
捨て台詞:相手の能力を下げつつ控えのポケモンに交代できる優秀な技
バークアウト:相手全体の特殊火力を下げられる優秀な一致デバフ技
ストリンダー
INCMayではこの枠はドラパルトだったが、ニンフィアやトゲキッスといったフェアリーポケモンが想像以上にきつかったので色々試行錯誤した結果ストリンダーにたどり着いた。特性パンクロックは音技の火力を上げるだけではなく相手の音技を半減できるのが強かった。ストリンダー以上に最適な補完枠を見つけることができなかったのでこのポケモンを使用してみると耐久がオーロラベール込みでも足りておらず絶望。特攻以外の種族値が低いので良い調整案が思いつかずに練習相手のちゃんはの親分に丸投げしいい感じの耐久力と火力を両立して帰ってきたのでその調整を予選でも使用した。
オーバードライブ:メインウエポン。
ボルトチェンジ:サイクルを回せるようになるので搭載
ヘドロ爆弾:タイプ一致技。ゴリランダー等の草タイプに刺さるが予選では一度も使用することは無かった。ランクバトルではダイアシッドとして使用したくらい。
バークアウト:相手全体の特殊火力を下げられる優秀なデバフ技。一度も使用することがなかったので爆音波と選択になる。
この構築のフィニッシャーで最強の要塞。ラプラスの雨とオーロラベールの加護を受けた鉄壁ナットレイを突破するのは至難の業で多くの相手を絶望させた。Sは滅びを意識して最遅にしているがサマヨール+1にするという選択肢もありだと思っている。
鉄壁:最凶の積み技。一度積めば大半の物理攻撃は受けきれる
ボディプレス:防御ランクと防御数値を攻撃に変換する技。鉄壁と相性がいい
宿り木の種:唯一の回復技。この技のお陰で鉄壁アーマーガアにも勝つことができる
まもる:ヘイトを集めるポケモンなので必須。宿り木とのシナジーも
ガオガエンでは止められないミミッキュドラパルト、セキタンザンのような構築にはこちらを選出。弱点を突かれても一発は耐えてくれるような耐久力があるので非常に安定した。
マジカルシャイン:一致全体技。削りとして使用することが多かった
この指とまれ:安全にトリルを貼るために必須
欠伸:相手のダイマックスポケモンやラプラス、ナットレイの障害になるポケモンに
まもる:ナットレイと同じくヘイトを集めるポケモンなので必須。欠伸とのシナジーも
この構築のS操作要員として採用。輝石のお陰で非常に安定しており特性お見通しも優秀でゲームプランを立てられる点のも良かった。S操作のトリルとナイトヘッドはすでに決めており残り二枠は痛み分けと黒い霧を選択。サイドチェンジも候補ではあったがこの2つのうちどれかを削ってまで採用する価値はないと考え今回は採用をしていない
ナイトヘッド:固定ダメージ50なので削りとして優秀
トリックルーム:S操作
黒い霧:ラプラスに入ったバークアウト等のデバフや相手のバフをケアするために必須
傷み分け:H種族値が低いサマヨールと相性がよく、持久戦になりがちなこの構築とマッチしていたので採用。この技のお陰で2度目のトリックルームを展開することができるようになる
帰ってきた最恐のキノコ。現環境ではモロバレルがブリムオンやコータスといったトリルエースに何もできず防塵ゴーグルやラム持ちのポケモンで対策してる人を多く見かけたがそれでも命中安定のキノコの胞子は強かった。持ち物はきあいのタスキでも良かったが、ウルガモスに取られてしまったのでオッカのみを採用した。本戦は1試合だけ選出
キノコの胞子:合法催眠技。このポケモンの採用理由
怒りの粉:安全にトリルを貼りたいので
まもる:トゲキッス以上にヘイトを集めるので採用。滅びターン稼ぎ等もできる
花粉団子:挑発されても味方を回復できる強技なので採用
構築の試運転中にポリゴンZと悪ウーラオスが構築単位で厳しいのでこのポケモンより早く鬼火とバークアウト(虫の抵抗)を撃てるポケモンを探していたらウルガモスしかいなかったので採用することに本戦では一度だけ選出
オーバーヒート:最大火力一致技。
虫の抵抗:バークアウトと違い命中率100%なので偉い
鬼火:オーロラベールを貫通してくるウーラオス等の物理アタッカーを機能停止させる
怒りの粉:役割を終えたときに粉巻いて退場してもらうつもりだったが一度も使用することはなかったので他の技でも良い
【成績】
日本一決定戦予選 32-9 54位レート1801
S7ランクバトル 17位 レート1964
日本一決定戦本戦 4-0 11位レート1559
【終わりに】
ダブルでは難しいと言われたキョダイラプラスと良い成績を収めることができて嬉しく思います。フレ戦や調整を手伝ってくれた方々にこの場を借りて御礼申し上げます🙇♀️