アイスレジェンドの追憶

構築や大会を書くためのブログ

【S12剣盾ダブル】センリツコントロール ・フィナーレ【最終25位レート2013】

こんばんは。アイスレジェンドです。前シーズンはランクバトルでレートが2100が二人、2000越えが54人と過去最高にインフレしていたシーズンでしたが、そのインフレのお陰でレート2013、最終25位に入ることができたのでその構築を紹介したいと思います。今年…

【S10剣盾ダブル】センリツコントロールⅡ【最終5位レート2011】

お久しぶりです。 今回は上位ポケモン達が参加禁止となったSeries6のランクバトルで良い成績をのこすことができましたので構築内容をご紹介しようと思います。 【構築経緯】 今年の5月からラプラス構築を使い続けてたのでSeries6でもラプラスを使うことに…

【VGC2020】日本一決定戦2020 Re:センリツコントロール 

お久しぶりです。前回の更新からだいぶ経ちますが、公式大会「日本一決定戦2020」の予選・本戦で使用した構築を今回は紹介したいと思います。最後まで読んでいただけると嬉しいです。 【構築経緯】 8世代に入ってから脳筋ゴリラ構築ばかり使用しておりその…

【VGC2020】INCFeb. ピカエルフビートダウン

こんにちはアイスレジェンドです。今回はピカチュウとゴリラを連れて公式大会に参加してきたので簡単に紹介していきたいと思います。 結果は悲惨でしたが最後まで見ていただけると嬉しいです (太ったピカチュウ可愛いですね) 【構築経緯】 【個体紹介】 【…

【ガラルルーキーズ】最終4位 使用構築

皆様こんにちは。アイスレジェンドというものです。今回はポケモン剣盾インターネット大会 「ガラル☆ルーキーズ」で最終4位という満足のいく結果だったので、構築の方を簡単に紹介したいと思います (公開していないサブROMなのでTNは伏せています‍♀️) [構築…

USUM構築まとめ

7世代最大の仲間大会も終わったので今まで隠してきた構築などを含めて簡単に紹介したいと思います。 ボーマンダ 【IFKライコウマンダ】 使用時期 Season10 IFKRCSIFK+ライコウマンダという珍しい?構築。ライコウやクレセリア、ガオガエンで盤面を整えて「剣…

第二回ボスラッシュ使用構築「BIG-S」

こんばんは。アイスレジェンド・氷雨です。今回は「ウホウホゴリラ」のまつげ(@matuge_315)さん が主催する第二回ボスラッシュに参加してきましたので簡単に紹介したいと思います。 構築のベースはテイルさんのS8使用構築 ゲンガースタン - 働いたら負け を…

Season16総括

Season16は全ルールにチャレンジしたので簡単に書いていきます。 【シングル】 47勝21敗 最高1877 最終1856 テンプレの並びにミミッキュを採用した受けループを使用した。 ダブルを溶かさなければもう少し上げれたと思う。 努力値と配分についてはこちら↓ ht…

【JCS2019予選】対面制圧テテツーネクロ

こんばんは。Twitterではくろはのーると名乗っているアイスレジェンドです。 今回はJCS予選で使用した構築を紹介したいと思います。なぜ構築を公開したのかは最後の方に書くので最後まで見ていただけると嬉しいです。 【構築経緯】 ウルトラではメガミュウツ…

【INCFebruary】くろはのネクロオーガⅡ

こんにちは。毎回爆死しているアイスレジェンド・氷雨です 今回も供養記事を簡単に書くので最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ムーンルールでもネクロオーガを使いたいと考えており、サンルールで愛用していた「くろはのネクロオーガ」をムーンルール…

【INCNovember】くろはの日食ネクロオーガ

INCサンシリーズお疲れ様でした。ムーンルール送りが確定したアイスレジェンド・氷雨です。今回はINCで使用した構築を紹介していきます。 シーズン12のWCSレートでも使用した構築と全く同じ。この構築で1960までいくことができたので少し自信があったのだ…

【WCS2018】ラッキーを使って予選を抜けたかったお話 メレラキ編

こんばんは。威嚇ガオガエンが解禁されてから記事を全く更新しなくなったアイスレジェンド・氷雨です。今回はINC、JCSで使用したラッキー構築についてお話ししたいと思います。 INCJanuary、INCMarchで使用したメレラキ構築 JCS2018予選で使用したメレラキ構…

【WCS2018】クロユリ式バシャテテフ

こんばんは。アイスレジェンド氷雨です。今回は前期にサブROMで使用していた構築を公開したいと思います。 【構築経緯】 去年の12月ごろからメガバシャーモというポケモンを使いたいと思い記事を色々と読み漁っていたら自分に合ってそうな並びを見つけたので…

没構築【WCSレート】化石翼龍火神蛾(プテラガモス)

実機でメガプテラというポケモンをWCSレートで使ってみたくて組んだ構築です。 特に良結果を残せていませんので物好きな方だけ見ていってください。 SDテキスト Aerodactyl-Mega @ Aerodactylite Ability: Pressure Level: 50 EVs: 204 HP / 44 Atk / 4 Def …

【WCS2018】Season7使用構築 高種族値テテフグロスバンギ【最高1957】

S7お疲れさまでした。今回はS7の中盤から最終日まで使用した構築を紹介したいと思います。最後まで読んでいただけると嬉しいです。)) 【構築経緯】 メガバンギラスという怪物を一度使ってみたくて過去作の記事を読み漁り、良さそうな構築記事を発見したので…

WCSレート最速1800達成構築(アレンジ限界雨改)

皆様こんばんは。アイスレジェンド・氷雨というものです。今回はUSUM初の構築記事となります。雑に書いていますが最後まで見てくれると嬉しいです。 今回使用した構築はこちら 構築経緯 S5で優秀な成績を取った限界雨を参考にして自分の使いやすいようにア…

【S6全国ダブルNBAライコウマンダ】最高レート1956

S6改めてお疲れさまでした。今回も2000乗れなかったので記事書くのやめようか迷いましたがSMが終わったのでということなので書くことにしました。 使用した構築はこちら N BA (ウインディとか知らない子ですね) 【構築経緯】 S6は総合レートをやっておりダ…

S6は総合レートをやっていたらしいです。

こんにちは。アイスレジェンド・氷雨です。今期はサブROMで全ルールをやっていました。終盤にダブルとスペシャル溶かして完全に死亡しましたが、良かったら見ていってください。 シングル 最高1844 最終1806 QRレンタルにあった構築をパクったが、ガルーラを…

ラナキラリーグ(Lanakila League)本戦のお知らせ

大変お待たせいたしました!ようやくラナキラリーグ本戦の開催日、ルールが決まりましたのでお知らせしようと思います。 【開催日】 10月29日(日曜日)20時~(UTC11:00~) 【対戦ルール等について】 過去作解禁ダブルバトル(Gen1,3,4,5,6から連れてきたポ…

あいオフれぽーと

こんばんはアイスレジェンド・氷雨です。今回は約1年ぶりくらいにあいオフ参加してきましたので使用した構築を簡単に紹介したいと思います。 使用した構築はこちら どこかでみたことある気がする(多分) 【構築経緯】 WCSレートとかいうやる価値がないレー…

ラナキラリーグ(予選 )開催のお知らせ

こんばんは。アイスレジェンド・氷雨です。今回は大会【ラナキラリーグ】の予選についてのお知らせです。参加する方は最後までよく読んでから参加の方をお願いいたします。 【開催日】 9月30日20時~ 【ルール】 season6ダブルレート準拠ダブルバトル ※今回…

S5使用構築 【ダブル】テテフゲンガー

今月初となる記事です。良結果を残せたわけでは無いので興味の無い方は今すぐブラウザバックお願いします。 今期使用した構築はテテフゲンガー。前期から使用したテテフゲンガー雨を改良した結果。なんと雨が消えてしまった。今期はリザクレセがあまり環境に…

ダブルバトル テテフゲンガー雨

season3から今日まで使い続けてきたテテフゲンガー構築を紹介したいと思います。 最後まで見ていただけると嬉しいです。 【構築の経緯】 この構築を作る前はダブルレートに一定数いるCHALK-Fを使用していたがミラーが嫌いだったのでこの構築にほぼ確実に勝…

レート爆上げライコウマンダ(season4ダブルレート2015最終5位)

お久しぶりです。season4を満喫したアイスレジェンドです。今回はサブROM(カリスマのL)が2000を達成できたので、その構築を紹介したいと思います。この構築はふぇいと(@evfate)さんがseason3が使用した構築を自分なりに改良、アレンジしたものです。…

第一回神幻杯のお知らせ

ついに・・アイスレジェンド・氷雨が主催する大会で禁止伝説や幻のポケモンを無制限で使える日がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! アローラ!アイスレジェンド・氷雨です。今回は伝説や幻のポケモンを無制限にエントリーできる大会「神幻杯」を開催したいと思います! 開…

Charizard-MegaChampionShips(第三回メガリザ杯)開催のお知らせ

メガリザードン使いの全てのダブルバトルプレイヤー諸君に告ぐ!!諸君らが育成したリザードンを使用しこの大会を制覇するのだ!!!! というわけで今年も最強のメガリザードン使いを決める大会Charizard-MegaChampionShips(第三回メガリザ杯)を開催した…

PJCS2017敗退記録

こんばんは。D日程でPJCS2017予選敗退が確定した雑魚アイスレジェンド・氷雨でこす。今回はJCS AB日程で使用した構築を簡単に紹介していきたいと思います。 フワライド@サイコシード 控えめCS残りD C・・・アローラライチュウをシャドーボールで87.5%で落…

今更だがWCSレートで使用してた構築を書く

こんにちは。アイスレジェンド・氷雨です。何ヶ月ぶりの更新ですかね?今回はシーズン1からシーズン2前半まで使用した構築を雑に書いていきます。 ぺリッパー(控えめ)@気合の襷 努力値CSぶっぱ ハイドロポンプ、暴風、追い風、守る 雨降らし要因。雨を…

WCSレート使用構築その1 ポリゴンZブリザード

皆様お久しぶりです。アイスレジェンド・氷雨でございます。今回はWCSレートで使用した構築を紹介したいと思います。 この構築に至る経緯 7世代で「Zテクスチャー」を手に入れたポリゴンZを使いたくてそれを最大限に生かすために以下の5匹を用意しまし…

6世代が終わって

私の6世代初レーティングバトルはseason6から始まったがそこまでやりこんではいなかった。あの頃は好きなポケモンを使ってレートを楽しんでいたころだった。 使用したポケモンはあまり覚えてはいないが確かメガクチート、メレシー、マリルリ、サマヨールあ…