WCSレート最速1800達成構築(アレンジ限界雨改)
皆様こんばんは。アイスレジェンド・氷雨というものです。今回はUSUM初の構築記事となります。雑に書いていますが最後まで見てくれると嬉しいです。
今回使用した構築はこちら
構築経緯
S5で優秀な成績を取った限界雨を参考にして自分の使いやすいようにアレンジした。
性格 控えめ
持ち物 カクトウZ
努力値 H204 B44 C252 D4 S4
実数値 191-✖-101-156-121-91
技 熱湯 気合玉、守る、冷凍ビーム
調整 H4メガガルーラを気合玉Zで確定1発
H252ナットレイは43,7%(164~194ダメージ) の確率で落ちる
第一あめふらし要員。この構築はナットレイが非常に重たい為Cに全振りして
カクトウZを持たせた。H4メガガルーラも一撃で処理できる為優秀。
火力に全振りしても耐久はぺリッパーより高く安定していた為、選出率は第二あめふらし要員であるぺリッパーより高かった。
性格 控えめ
持ち物 ミズZ
努力値 H68 B4 C252 D28 S156
実数値 159-✖-116-161-119-125
技 濁流、冷凍ビーム、守る、雨乞い
調整 16n-1
拘り眼鏡カプ・レヒレ(C161)の分散マジカルシャイン耐え(87.5%)
最速バンギラス+1
すいすい要員その1。刺さりそうな構築や対リザ構築には積極的に出していきたいが取り巻きにカプ・レヒレがいると邪魔にしかならないので選出はなるべく控えるようにしたい。最悪選出することも考えてCをぶっぱしつつ最低限の耐久調整を行った。 選出率は最下位
性格 控えめ
持ち物 湿った岩
努力値 H108 B4 C196 D68 S132
実数値 149-✖-121-154-99-102
技 塩水、暴風、追い風、守る
調整 ジャラランガ(C167)の分散ブレイジングソウルビート耐え(75%)
追い風で準速フェローチェ+1
第二あめふらし要員。特殊耐久に振ることによって生存率を少しでも上げた。
限界雨のぺリッパーは波乗りを搭載していることが多いがキングドラは刺さっている時意外ほとんど出さないしメガラグラージには水技が等倍で入ってしまうため採用はしたくなかった。塩水は相手のポケモンのHPが半分になると威力が2倍になると言う特殊な技ですいすい軍団の猛攻を受け体力が半分以下になったポケモンたちを最大威力の塩水で倒すということができるようになった。熱湯も悪くはないが威力がそこまで高くないしクレセリアのような高耐久ポケモンに耐えられて半分回復きのみを発動させてしまうことが多かったので今回は採用を見送った。
ルンパッパ
性格 控えめ
持ち物 突撃チョッキ
努力値 H28 B4 C236 D4 S236
実数値 159-✖-91-154-121-120
技 猫だまし、熱湯、エナジーボール、冷凍ビーム
調整 16n-1
C11n
最速スカーフランドロス抜き調整ルンパッパ+2(雨下だと+4)
すいすい要員その2。ルンパッパは珠、水Z、突撃チョッキ等いろいろ試してみたが最終的に突撃チョッキが一番扱いやすくスカーフウルガモスの虫のさざめき等を耐え熱湯で返り討ちにする事が可能。Sは霊獣スカーフランドロス抜き調整のルンパ+1にする予定だったが同速ゲーが多発し、あまりにも不快だったので+2まで引き上げた。
性格 意地っ張り
持ち物 ラグラージナイト
努力値 H44 A212 S252
実数値 メガ前181-172-110-✖-110-112
メガ後181-216-130-✖-130-122
技 滝登り、地団駄、岩雪崩、守る
調整 H252 メガリザードンYを分散岩雪崩で1発(93.7%)
耐久が他のすいすい要員よりも高く安定しているメガシンカポケモン。
見れば分かるとは思うがこの構築にはフィールド書き換え要員(カプ・コケコ等)が、おらず、タイプ一致の全体技である地震がグラスフィールドの影響を受け本来の威力を発揮できなくて 殴り合いに負けてしまうことがSMではよくあった。しかしこのポケモンは地団駄という技をUSUMで与えられ グラスフィールドとワイドガードを無視しながら相手の電気ポケモン等を倒す。ということが出来るようになった。ほぼ全ての試合で選出。
性格 勇敢
持ち物 拘り鉢巻
努力値 H252 A252 D4
実数値 181-160-151-✖-137-22
技 ジャイロボール、アイアンヘッド、パワーウィップ、叩き落とす
調整 無しHAぶっぱ
最強の棘玉。鉢巻を持たせることにより突破力が限界まで高まり受けに来た鋼草半減のポケモンでも2発で飛ぶこともあった。叩き落とすはギルガルド等を意識で入れた技だが殆どZ持ちばかりだったので他の技でもいいと思う。リザスタン以外はほぼ選出。
基本選出
ガルーラ系(CHALKレヒレ)
初手
控え
初手からガルに猫だまし+全力無双拳でガルーラを強引に落としに行く。ガルーラさえ落とせば控えのラグとナットレイでどうとでもなる。再戦時はほぼ必ず引っ込めるか守ってくるのでガルーラの隣にいるポケモンを殴りに行く。
対リザスタン(レヒレが居ない場合)
初手
控え
殆どのリザードンスタンは取り巻きにギルガルドが入っており初手にリザガルドをだしてきてリザを守りキングドラの雨乞いを透かしつつ隣のギルガルドのシャドーボールZでキングドラを落としいく。なのでこちらも両守るから入りギルガルドの攻撃を最小限に抑えつつ次のターンにキングドラの雨乞いをしニョロトノの熱湯でリザードンを落としす。(稀にギルガルドがキングシールドをしてこないこともある為ギルガルドを狙ってもいい)
対リザスタン(レヒレ入り)
先発
控え
あめふらし要員を毎ターン交代することにより天候を維持しつつ重いカプ・レヒレやギルガルド(バンギラス)を倒していく。稀にいる瞑想クレセリアには注意。
対ミラー
()
先に猫をし追い風した方が有利になる。ラグラージだと押し負けてしまうため基本控えはキングドラとナットレイ。ニョロトノを出す場合も控えに置いておくといいだろう。
苦手なポケモン
USUMで超強化されてしまったポケモン。フェアリーが四倍なのでカプがいれば簡単に倒せてしまうがこの構築にはフェアリーのポケモンはいないため一度積まれてしまうと止めにくくなってしまう。集中して倒すことを心掛けたい。
不一致弱点を2~3発耐えるくらいの特殊耐久とある程度の火力があるため厄介。
だがナットレイを残しておけば勝てるためナットレイを大事にしておきたい。
暴食サザンドラ
無駄HPが高くナットレイのジャイロボールでもほとんど入らないため面倒。
殆ど見かけないがこいつに一度半壊させられたことがあった。
A181というメガレックウザを凌ぐ攻撃力を持つが特殊耐久が紙なので簡単に倒すことが可能。下手をするとリーフブレードと聖剣ですべて狩られてしまうので気を付けたい。
終わりに
WCS最速1800達成したこの構築で1800到達後も潜ってたのですが1864が限界でした。
次は一から雨を組みなおし、より高いレートを目指して頑張ろうと思います。
QRレンタルチーム、Showdownのテキストを貼り付けておくので良かったら使ってみてください。
それではまたお会いしましょう
SDテキスト
Politoed @ Fightinium Z
Ability: Drizzle
Level: 50
EVs: 204 HP / 44 Def / 252 SpA / 4 SpD / 4 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Scald
- Ice Beam
- Protect
- Focus Blast
Kingdra @ Waterium Z
Ability: Swift Swim
Level: 50
EVs: 68 HP / 252 SpA / 32 SpD / 156 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Muddy Water
- Protect
- Ice Beam
- Rain Dance
Ludicolo @ Assault Vest
Ability: Swift Swim
Level: 50
EVs: 28 HP / 4 Def / 236 SpA / 4 SpD / 236 Spe
Modest Nature
- Fake Out
- Scald
- Energy Ball
- Ice Beam
Pelipper @ Damp Rock
Ability: Drizzle
Level: 50
EVs: 112 HP / 196 SpA / 68 SpD / 132 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Brine
- Hurricane
- Tailwind
- Protect
Swampert-Mega @ Swampertite
Ability: Swift Swim
Level: 50
EVs: 44 HP / 212 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Waterfall
- Rock Slide
- Stomping Tantrum
- Protect
Ferrothorn @ Choice Band
Ability: Iron Barbs
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- Gyro Ball
- Power Whip
- Iron Head
- Knock Off