アイスレジェンドの追憶

構築や大会を書くためのブログ

WCSレート使用構築その1 ポリゴンZブリザード

皆様お久しぶりです。アイスレジェンド・氷雨でございます。今回はWCSレートで使用した構築を紹介したいと思います。

この構築に至る経緯

7世代で「Zテクスチャー」を手に入れたポリゴンZを使いたくてそれを最大限に生かすために以下の5匹を用意しました。

 

ドーブル

アローラキュウコン

カプ・テテフ

アローラガラガラ

ガブリアス

 

解説

ポリゴンZ(控えめ)

持ち物 ノーマルZ

特性 適応力

CS252残りH

技 吹雪、シャドーボール、守る、テクスチャー

このPTの軸。ドーブルのサポートを受けながら確実にZテクスチャーで積んでいき控えにいるキュウコンと一緒に吹雪を連打。シャドーボールはガラガラ対策として採用しています。

ドーブル (陽気)

持ち物 気合いの襷

特性 ムラッけ

HS252 残りB

技 猫だまし、キノコのほうし、ワイドガードこの指とまれ

 

猫だまし、ワイドガードこの指とまれを使うことができる最恐のサポートポケモン

今作では仕様変更によりダークホールを没収されてしまいましたがまだキノコのほうしが残っています!遅い相手はキノコのほうしで寝かしましょう。

 

カプ・テテフ(控えめ)

持ち物 拘りスカーフ

特性 サイコメイカー

CS252 残りB

技 サイコキネシス、10万ボルト、ムーンフォース、目覚めるパワー炎

全ての先制技をカットする特性 サイコフィールドを持つポケモン

目覚めるパワー炎は対カミツルギ用に仕込んだものですが使う機会はほとんどありませんでした。

アローラキュウコン(臆病)

持ち物 命の珠 

特性 雪降らし

CS252残りH4

吹雪、ムーンフォース、守るオーロラベール

大体控えにいます。元々は襷を持っていましたがドーブルに没収されたので仕方なく珠を使いました。火力が足りない。

 ガブリアス(陽気)

AS252残りB4

持ち物 達人の帯

特性 鮫肌

地震、毒づき、守る、吠える

ワルビアルの方が優秀だったのかもしれない。吠えるは地雷技です。

アローラガラガラ (意地っ張り)

持ち物 太い骨

A252、S20残りH

特性避雷針持ちのポケモン。太い骨補正により威力240のフレアドライブは強かったです。

 

基本選出

先発 ポリゴンZ ドーブル

控え アローラキュウコン カプ・テテフ(アローラガラガラ)

 

 

 

 

最後まで見てくれた皆さんありがとうございました!