アイスレジェンドの追憶

構築や大会を書くためのブログ

JCS構築記事(春雷杯優勝構築)

皆様こんにちはアイスレジェンドです。とうとうJCSが終わってしまいましたね・・。

結果はどうだったでしょうか?私もJCSは全力でやりましたが見事爆死しました。

ちきしょお・・・(泣)

さて今回使用したPTを書いていきましょう。

f:id:yuta0721legend:20151220154948p:plain

メガガルーラガルーラナイト

陽気ASぶっぱ

捨て身タックル、けたぐり、不意打ち、猫だまし

ドーブルをほぼ安定してつぶせるので採用。

以前はグロウパンチを採用してたがガルーラディアルガの処理速度を

早めるためにけたぐりにしました。

ゼルネアス@パワフルハーブ

控えめ

ムーンフォースマジカルシャイン、守る、ジオコントロール

HB・・メガレックウザの珠画竜点睛を確定耐え

C・・ジオコントロール後のムーンフォースでH4振りゼルネアス確定2発

HD・・無補正(C+2)のゼルネアスムーンフォースを92.6%で二回耐える

S・・準速90族+1

臆病ゼルネアスを潰すために採用した控えめゼルネアス。かなり強かったです。

何回か相手のゼルネアスムーンフォースで急所に当てられた瞬間はDS投げそうになりました。

f:id:yuta0721legend:20160505004749j:plain

ゲンシグラードン@紅珠

臆病CSぶっぱ

噴火、火炎放射、守る、大地の力

前回の反省で一時的に雷を搭載したこともあったがカイオーガがいないと雷がまともに当たらないので10万ボルトに変更。火力が足りなかったので火炎放射に戻した。

この技構成だとカイオーガはつらそうに見えますが今回はゲッコウガがいるため以前の構築より処理速度上がったので火炎放射で正解でした。

f:id:yuta0721legend:20160505011102j:plain

ゲッコウガ@襷

無邪気CSベース残りA

C・・・冷凍ビームでH4ボルトロス確定1発。

ダストシュート、冷凍ビーム、草結び、守る

オーガレックに致命傷のダメージを与えることを目的としたポケモン

最初は珠を持たせてましたが耐えられたことがたまにあったので安定して

動けれるようになる襷を持たせました。ダストシュート外しが2回あったので

ちょっと自覚が足りなかったです。

f:id:yuta0721legend:20160505013544j:plain

ファイアロー@ラムのみ

意地っ張りASぶっぱ

ブレイブバード、挑発、追い風、ファストガード

ドーブル対策その二。ブレバを打ちながら追い風、挑発

ファストガードができる器用なポケモン。こいつがいないと

負ける試合は今以上に増えていたと思います。

f:id:yuta0721legend:20160505014907j:plain

モロバレル@バコウの実

呑気HBベースのこりD

H・・3n

HB・・メガレックウザの鉢巻きガリョウテンセイバコウ込みで確定耐え

キノコのほうし、お先にどうぞ、怒りの粉、草結び

対トリル要員。お先にどうぞは強かったです。ただし挑発には恐ろしいほど弱かったのでメンタルハーブでもよかったかもしれません。

 

JCSは爆死しましたがGSダブルは続けていこうと思います。またみてやってください!

 ではまたお会いしましょう(`・ω・´)