アイスレジェンドの追憶

構築や大会を書くためのブログ

第二回ボスラッシュ使用構築「BIG-S」

 こんばんは。アイスレジェンド・氷雨です。今回は「ウホウホゴリラ🦍」のまつげ(@matuge_315)さん

が主催する第二回ボスラッシュに参加してきましたので簡単に紹介したいと思います。

 

構築のベースはテイルさんのS8使用構築 ゲンガースタン - 働いたら負け

を参考にして作成。


f:id:yuta0721legend:20191014234047j:image

 

 

【個体紹介】

メガゲンガー

f:id:yuta0721legend:20170912235241g:plain

性格 臆病

特性 影踏み

持ち物 ゲンガナイト

努力値  H188 B12 C4 D204 S100

実数値    159-×-102-191-141-179

技 シャドーボールトリックルーム滅びの歌、守る

調整  H・・・16n-1

   HB・・・A197メガメタグロスの地団駄62,5%耐え

            HD・・・C194サンダーの10万ボルトZを最高乱数以外耐え

   S・・・最速110族+1

 

 ガオガエン

f:id:yuta0721legend:20181204130940g:plain

性格 勇敢

特性 威嚇

持ち物 フィラの実

努力値  H252 A4 B100 D148    

実数値    202-149-123-×-129-72 (S個体値31)

技 猫だまし、叩き落とすフレアドライブ、蜻蛉返り

調整    HB・・・A197ランドロスのA-2地震Z耐え

       A212メガバシャーモのA-1飛び膝蹴り確定耐え

       A233メガバシャーモのA-1馬鹿力最高乱数以外耐え    

            HD・・・C147カプ・コケコのEF10万ボルトZ確定耐え

                            C161カプ・レヒレの眼鏡熱湯確定耐え

 

カプ・コケコ

f:id:yuta0721legend:20191014164158g:plain

性格 臆病

特性 エレキメイカ

持ち物 デンキZ

努力値  H44 B28 C244 D36 S156

実数値    151-×-109-146-100-187

技10万ボルト、挑発マジカルシャイン、守る

調整 H・・・固定ダメージ50の技を3回耐え

  HB・・・A197メガメタグロスの地団駄75%耐え

  HD・・・C211メガリザードンYの晴れ75%熱風確定耐え

  S・・・余り(スカーフバンギラス+1)

 

カプ・ブルル       

f:id:yuta0721legend:20191014170154g:plain

性格 意地っ張り

特性 グラスメイカ

持ち物 マゴのみ

努力値  H252 A76 B20 D156 S4    

実数値    177-176-138-×-135-96 

技 ウッドホーンウッドハンマー、岩雪崩、守る

調整    HB・・・A198メガボーマンダのA-1捨て身タックル75%耐え

    A・・・H165-B110の霊獣ランドロスをGFウッドハンマーで93,8%で1発

   HD・・・C161ペリッパーの暴風耐え

 

霊獣ランドロス

f:id:yuta0721legend:20190517014045g:plain

性格 控えめ

特性 威嚇

持ち物 地面Z

努力値  H4 C252  S252

実数値    165-×-110-172-100-143

技 大地の力、目覚めるパワー氷、蜻蛉返り、守る

調整 無し

 

カビゴン

f:id:yuta0721legend:20191014175007g:plain

性格 勇敢

特性 厚い脂肪

持ち物 拘り鉢巻

努力値   A252 B252 D4    

実数値    235-178-117-×-131-31 (S個体値0)

技 捨て身タックル、自爆、馬鹿力、10万馬力

調整 無し

 

個体解説

f:id:yuta0721legend:20180728195407p:plain この構築の軸。ゲンガー軸はメガゲンガーを失うと負けに直結するため、取り巻きでサポートしながら慎重に動かしていく。構築のエースであるカビゴンを生かす為の「トリックルーム」と数的優位を取った時に使う「滅びの歌」は非常に強かった。ラスト1枠は挑発で何もできなくなるのを恐れてタイプ一致技の「シャドーボール」を選択。「ヘドロ爆弾」も一致技だが、この構築にはフェアリーが弱点のポケモンがおらず採用するメリットはほぼないと考えたため、採用を見送った。

f:id:yuta0721legend:20180728195854p:plain元々はヒードランだったが特殊霊獣ランドロスの増加、トリトドンが大繁殖したことによって扱いにくさを感じ、ガオガエンに変更した。特殊だけではなく物理にもある程度振ることによって威嚇の入った霊獣ランドロスの「地震Z」や、メガバシャーモの「飛び膝蹴り」を耐えれるようになる。技構成はほぼテンプレ。滅びターンを凌ぐために「叩き落とす」を切って「まもる」を採用するか迷ったが無くても別に困らなかったため変えなくてよかったと思う。

f:id:yuta0721legend:20190904052743p:plain1枚目のカプ枠。リザドランやジャラランガ系統、モロバレル入り構築にはほぼ確定で選出する。構築からヒードランが消えてしまったことによってリザ軸を重くしてしまったのでサポート寄りの配分からアタッカー寄りの配分に変更。デンキZのベースとなる「10万ボルト」とモロバレルを腐らせる「挑発」はすぐに決まり、残り一つの枠は削りとして優秀な「自然の怒り」かジャラランガに四倍弱点を付ける「マジカルシャイン」にするか悩んだがジャラランガが専用Zと「スケイルノイズ」撃っているだけでPTが半壊してしまうことを恐れて「マジカルシャイン」を選択した。配分はCSコケコからSをかなり削って耐久に回しているが、臆病CSメガゲンガーの事を考慮すると別に削る必要はなかったかもしれない。

f:id:yuta0721legend:20180728202952p:plain2匹目のカプ枠。地震を苦手とするメガゲンガーガオガエングラスフィールドで守り苦手なポケモンを逃がさずに狩るのが仕事。基本草技しか打たないが、リザードン構築にも投げることがあるため反撃の手段として「岩雪崩」を搭載している。トリトドン入りメガボーマンダ構築にはこいつがいないと非常に厳しいため特殊耐久だけではなく物理にも少し振ることによって威嚇の入ったメガボーマンダの「捨て身タックル」を高乱数で耐えることができる。(確定耐えではない)

f:id:yuta0721legend:20190517033441g:plain地面と電気の一貫と2枚目の威嚇枠。構築にガオガエンが入ってきたことによって物理ポケモンがが四体になってしまい流石に威嚇に弱すぎると考えたため特殊型に変更。配分は良い調整が思いつかずのCSに特化した。「大地の力」ベースの地面Zはチョッキ以外のガオガエンやHDベースのメガクチート、砂状態のスカーフバンギラスを確定で落とせるのでまあまあ強かった。

f:id:yuta0721legend:20190904052942p:plain構築のエース。トリル下でひたすら暴れまわる。技構成、配分はテイルさんのカビゴンと全部同じ。ボスラッシュでは「捨て身タックル」と「自爆」、「10万馬力」しか使わなかった。

 

  グランドファイナル終わったらまた記事を書こうと思います。最後まで見ていただきありがとうございました🤗

 

おまけ

ゴリラ主催討伐(8:59~)

https://youtu.be/GXLf7zDrHLA

 

 

みんなチャンネル登録してあげてね😉