アイスレジェンドの追憶

構築や大会を書くためのブログ

【S6全国ダブルNBAライコウマンダ】最高レート1956

 S6改めてお疲れさまでした。今回も2000乗れなかったので記事書くのやめようか迷いましたがSMが終わったのでということなので書くことにしました。

使用した構築はこちら

f:id:yuta0721legend:20171113004305p:plain

 Nf:id:yuta0721legend:20171113000704g:plain Bf:id:yuta0721legend:20171113000324g:plainAf:id:yuta0721legend:20171113000820g:plain (ウインディとか知らない子ですね)

 

【構築経緯】

S6は総合レートをやっておりダブルに思った以上に時間を割くことができず。ふぇいとさんがあいオフで優勝したウツロイド入りライコウマンダやレートで見かけたブルル入りライコウマンダを参考にして作った。

【個体解説】

ライコウ(臆病)@マゴのみ

f:id:yuta0721legend:20171113010320g:plain

184-✖-97-146-125-180

10万ボルト、バークアウト、リフレクター、守る

S4から使い続けているライコウ。優秀すぎる配分だが、Cは完全におまけ。Cを削って最速にし準速コケコを抜いても良かったかもしれない。

 

ボーマンダ(意地っ張り)@メガ石

f:id:yuta0721legend:20171113010732g:plain

181-198-151-✖-125-164

HD・・・C142の冷凍ビーム耐え(93,7%)

S・・・竜の舞1回で雨下ルンパッパ、メガラグラージ抜き(準速のみ)

八つ当たり、羽休め、守る、竜の舞

今まで使用していた耐久ボーマンダでは雨に勝つことができなかったため少しだけ耐久を下げてSに割いた。ヒードランの熱風でよく焼けるので身代わりが欲しい。

 

ウルガモス(臆病)@拘りスカーフ

f:id:yuta0721legend:20170913004430g:plain

161-✖-86-187-126-165

C・・・耐久無振りカプ・コケコをオーバーヒートで一発(93,7%)

炎の舞、オーバーヒート、虫の抵抗、目覚めるパワー(氷)

使いすぎて読まれるようになったスカーフ型。この枠は他のポケモンにしようか迷ったがルンパッパやフェローチェの火力を上から削ったりできるのが優秀なのでこのまま使うことにした。スカーフランドロスには積極的にめざ氷を撃っていきたいですね。

ギルガルド(穏やか、生意気)@バンジのみ

f:id:yuta0721legend:20171113000820g:plain

(穏やか)164-✖-175-71-218-81

(生意気)164-71-175-72-218-58

シャドーボール、毒々、ワイドガード(聖なる剣)、キングシールド

毒殺ギルガルド。最終日は性格とワイドガードをかえて憎きスカーフバンギラスを葬ることができる聖剣を採用した。持ち物は集中攻撃を耐えられるようにするために半分回復木の実。

 

ウツロイド図太い)@ウイのみ

f:id:yuta0721legend:20171113000704g:plain

207-✖-106-154-152-128

HB・・・ A233のカミツルギのスマートホーン耐え

 A216ランドロスのダブルダメージ地震グラスフィールド込みで確定耐え

C・・・ビーストブーストでCが上がるように調整

S・・・あまり

パワージェム、ヘドロ爆弾、トリックルーム、守る

 

VGC2017で活躍した耐久ウツロイドを全国ダブルで使ってみた。

ライコウウルガモスのサポートを受けたウツロイドは非常に硬く一発で落ちることは殆どない。リフレクターがあればメガメタグロスの思念の頭突きを耐えることが可能なのだがよく怯まされてトリルが貼れずゲームプランを崩壊させられることもあった。

トリックルームがきれても動けるように少しSに振ったのだが役に立ったかどうかはわからない。

 

カプ・ブルル(意地っ張り)@クサZ

f:id:yuta0721legend:20171113000324g:plain

177-168-137-✖135-104

HD・・・C161ペリッパーの暴風確定耐え

A・・・A+2GFウッドハンマーZでH159メガメタグロス確定1発

    (守っているレヒレも余裕で飛ぶ)

S・・・レヒレ-1

 

ウッドハンマー剣の舞、守る、馬鹿力

 

狂った火力を出す草の守り神。第二のエース。この型を一度使うと癖になり他のカプが使えなくなってしまった(笑)サブ技は岩雪崩か馬鹿力で迷ったが全体的にヒードランが重いので馬鹿力を採用。あまりにも強すぎた。誰か使ってみてほしい

 

苦手な構築

砂パ

f:id:yuta0721legend:20170723024523g:plainf:id:yuta0721legend:20171113033145g:plainf:id:yuta0721legend:20171113033552g:plain 

岩雪崩のプロ。スカーフバンギラスはやめてください。

この構築は勝ち筋をすべて怯みで潰す構築なので相性が悪い。

 

 テテフグロスバンギ

f:id:yuta0721legend:20171113034500g:plainf:id:yuta0721legend:20171113034419g:plainf:id:yuta0721legend:20170723024523g:plain

辛いがトリルを貼ればなんとかなりそう?

 

メレ(ツボ)ラキ

 

f:id:yuta0721legend:20171113035332g:plainf:id:yuta0721legend:20171113035115g:plainf:id:yuta0721legend:20171113035540g:plain

ウッドハンマーZで落ちないかな(無理)

 

【終わりに】

環境が厳しい中よく頑張ってくれました。ありがとう。

USUMでも頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

 

【おまけ】