レート爆上げライコウマンダ(season4ダブルレート2015最終5位)
お久しぶりです。season4を満喫したアイスレジェンドです。今回はサブROM(カリスマのL)が2000を達成できたので、その構築を紹介したいと思います。この構築はふぇいと(@evfate)さんがseason3が使用した構築を自分なりに改良、アレンジしたものです。さきにそちらを見ておくことをお勧めします。
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
— ふぇいと (@evfate) 2017年7月19日
【SMダブルレート】SMライコウマンダガルドver.02【S4最終レート2007】 - イーブイズの宿命https://t.co/1xnZVjiKuF pic.twitter.com/yaJ3sFItTh
[構築経緯]
ダブルレート最終日2日にレリセしてしまい少ない時間でレートを上げられる構築を探していたらふぇいとさんがダブルレート2000達成した構築「ライコウマンダ」が使いやすく簡単に上げられそうだと思い使用してみることにした。
個別解説
メガボーマンダ@メガ石(意地っ張り)
実数値 185-198-151-✖-123-172
努力値 H116,A116,B4,D100,S172
特性 威嚇→スカイスキン
八つ当たり、竜の舞、羽休め、守る
H-B テラキオン(A181)の岩雪崩(ダブルダメージ)を2耐え
H-D C142不一致冷凍ビーム耐え(93.7%)
A 恩返しで耐久無振りカプ・テテフを1発(93,7%)
S 最速95族+1
物理耐久も特殊耐久もある程度あるので安定して竜の舞をすることができた。
羽休めは冷凍ビームのダメージを軽減したり、不意打ち圏内から逃げるのに役立った。
ライコウ@マゴの実(臆病)
実数値 184-✖-97-146-125-180
努力値 H148,B12,C84,D36,S228
特性 プレッシャー
10万ボルト、バークアウト、守る、リフレクター
H-D カプ・テテフ(C200)のサイコキネシスZ(無フィールド)耐え(87.5%)
C-1でサイコキネシスZ(サイコフィールド有り)を耐える(93,7%)
S 最速ボルトロス+1
最初は電気Zを使用していたが使いにくかったので居座り性能を高めるマゴの実
半分回復木の実に変更。バクアやリフレクターで耐久力が更に上がるのでこのポケモンが一撃で倒されることはほとんどなかった。硬すぎて木の実発動圏内に入らないこともよくあったが、後に紹介するポケモンのおかげでこの問題はある程度解消された。
バンギラス@悪Z(陽気)
実数値 175-187-130-✖-121-124
努力値 A252,D4,S252
特性 砂起こし
岩雪崩、かみ砕く、守る、蹴手繰り
H-B バンギラス(A204)のけたぐり(リフレクター込み)で耐え
S ミラー意識で最速
この枠はカミツルギやキュウコンなどが入っていたがどれも安定しなくリザードンに弱かったのでリザードンに強いバンギラスにした。(ズルズキンでもよいがミロカロスやキリキザンがかなり重くなってしまう)最初は意地っ張りの弱点保険型にする予定だったが、芹君(@Seri_BLOODYROSE)が使用していた最速アクZ型のほうが使いやすいと思ったので変更。かみ砕くZで耐久に振ってないクレセリアやギルガルド、ルンパッパを一撃で葬ることができ、バンギミラーはほぼ全勝だった。(ミラーに負けても壁が残っていれば耐えることができ蹴手繰りで落とせる)あと砂ダメージのお陰でライコウが木の実発動圏内に入りやすくなったので良かった。
ミロカロス@バンジの実(図太い)
実数値 201-✖-144-120-145-103
努力値 H244, B252, S12
特性 勝気
凍える風、熱湯、自己再生、守る
このポケモン役割は凍える風でS操作をすること、威嚇持ち(ランドロスやウインディ)をできる限り選出させないこと。配分は特に考えずHBに振ったが勝気を発動させても火力がないのである程度Cに割いたほうが使いやすいと感じた。
ギルガルド@食べ残し(生意気)
実数値 165-✖-175-71-218-58
165-✖4-75-171-108-58
努力値 H236,B36,C4,D228
特性 バトルスイッチ
H-D 忘れました(>_<)
S ミラー意識で最遅
ORASの頃から使用しているHD残飯毒ガルド。ガルーラやクレセリアの攻撃を殆ど受け付けずに毒殺できるのは相変わらず強い。カプ・レヒレもミストフィールドが切れれば毒殺可能なのだが終盤辺りから瞑想型が大繁殖し毒殺することが難しくなってしまった・・・。
ウルガモス@拘りスカーフ(控えめ)
実数値 161-✖-85-205-125-152
努力値 H4,C252,S252
オーバーヒート、熱風、虫のさざめき、目覚めるパワー(氷)
意地っ張りスカーフランドロスやカプ・コケコ、フェローチェ等を上から処理するためにウルガモスをスカーフ型で採用。熱風を肝心なところで外すので火炎放射でも良い。こいつに触れると3割で火傷するのでガルーラを使ってる人は要注意。最速スカーフ型にするとS補正無し雨下ルンパッパが抜けるらしいので雨パ嫌いな人はそちらの方をお勧めする。(キングドラは知らん)
基本選出
VSChalkF
先発
後発
VS 雨☂
先発
後発 クチートがいる場合は
を出す
VS テテフグロス
先発
後発+@
2日でレートを500上げるという無謀なチャレンジをしたが無事成功出来て良かった。
私のような雑魚でも2000達成できるので最終日でも諦めずに頑張ってほしい。
最後まで見てくれた皆さん本当にありがとう!