読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイスレジェンドの追憶

構築や大会を書くためのブログ

シングル61使用した構築

こんばんわアイスレジェンドです。

シーズン17ももうすぐ後半になりますね。ORAS最後のレーティングバトルなのでしっかりと頑張っていきましょう。

さて今回はダブルの構築ではなく今回のスペシャルレート 61シングルについて書きます。

序盤の方は拘り系のアイテムを持たせて暴れてましたがレート1800を超えたあたりから耐久に厚めに振ったポケモンが多くなり何度も闇落ちしてしまいました。そして数百戦の対戦をへてようやく1900に載せることができましたのでその構築を書きたいと思います。最後まで見ていただけたら幸いです。

f:id:yuta0721legend:20160813022215p:plain

今回使用した構築はこちら

 

ランドロス(意地っ張り)

特性  威嚇

持ち物 拘り鉢巻

技   地震、馬鹿力、岩雪崩、空を飛ぶ

 

鉢巻を持たせたことにより火力がおかしくなったポケモン

ランドロスの空を飛ぶはミラーや滅び、ローブシンに強くなります。

最近では物理耐久に厚く振られたニンフィアポリゴンZが増えているみたいなので

今後活躍しにくくなるかもしれません。

ポリゴンZ(控えめ)

特性 適応力

持ち物 拘り眼鏡

騒ぐ、破壊光線、悪の波動、冷凍ビーム

もともとこの枠にはニンフィアが入っていましたがチョッキマリルリが増えてきて

ニンフィアフェアリースキン拘り眼鏡破壊光線を耐えて返り討ちにされたケースが何度もあったため火力がニンフィアを上回りマリルリをほぼ一撃で消し飛ばすポリゴンZを採用。最大の火力で使いたいのとミラーに勝つ確率を少しでも高めるために努力値はCSに全振りしました。騒ぐは身代わりを貫通するために採用。たまに見かけるポイズンヒールグライオンのもぶっ刺さるのでとても便利でした。

 

ヒートロトム(図太い)

特性  浮遊

持ち物 オボンの実

技 オーバーヒート、10万ボルト、鬼火、守る

蔓延している頑丈持ちのポケモン対策として採用。使用率が高いドンファンジバコイルクレベースに対しては全勝しました。守るはターン稼ぎ用に使用します。

 

カイリュー(意地っ張り)

特性 マルチスケイル

持ち物 ハバンの実

技 地震、逆鱗、竜の舞、神速

 

スカーフオノノクスとカウンターミラーコート要員をカモるために採用。

このルールには5回に1度くらいはカウンターやミラーコート持ちのポケモンが必ずいます。そういう時に積み技を持ったポケモンが1匹いると心強いです。

 マニューラ

特性 プレッシャー

持ち物 命の珠

技 猫だまし、氷柱落とし、けたぐり、叩き落とす

ゲッコウガを上から殴るために採用。猫だまし+けたぐりでほとんどのゲッコウガを倒すことも可能。マルチスケイルカイリューを安定して倒せます。

 ギルガルド

特性 バトルスイッチ

持ち物 弱点保険

技 影うち、シャドーボール、ラスターカノン、キングシールド

恵まれた高耐久によって相手のポケモンの技を受けつつ弱点を突かれても弱点保険により返り討ちにすることが可能なポケモン。拘り眼鏡サザンドラの悪の波動を確定で耐えれるようにDに少し振りました。

 

この構築で苦手なポケモン

イワパレス・・鉢巻きでなければロトムでなんとかなりますが何回か鉢巻を持ったイワパレスの岩石砲をくらい勝てませんでした。

スカーフゲッコウガ・・・勝てません。見かけたら降参安定。

 

さてと何とか書くことで来ました。

私は今期は総合勢をしているため対戦回数が大変な事になってます。

体調管理は気を付けようと思います。

それではまたお会いしましょう