読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイスレジェンドの追憶

構築や大会を書くためのブログ

今更ながらシーズン16に使用したPTを書く

こんにちはアイスレジェンドです。

今回はS16で使用した構築を書きたいと思います。ただしこの構築は最終レート1928に到達した構築ではありません。その構築についてはいつか書く予定なので楽しみにしててください。

 

今回紹介するのはニョロトノメガラグラージを使った雨構築です。

メガラグラージとは?

今作ORASでメガシンカを獲得したホウエン御三家の一匹。メガシンカ後には攻撃種族値が150となり物理+特殊耐久も20上昇。特性すいすいにより天候が雨だと素早さが2倍になる。あとボルトロスなどの電磁波を無効化できるのも魅力。

f:id:yuta0721legend:20160731200534j:plain

 

PTの紹介&解説

 

ニョロトノ

 

持ち物 こだわりスカーフ

特性 あめふらし

性格 控えめ

努力値 CS252残りB

S・・・最速スカーフバンギラス-2

技構成

ハイドロポンプ、雨乞い、気合玉、冷凍ビーム

準足スカーフニョロトノ。最速ではないのはスカーフバンギラスに天候を取られるのを防ぐためです。気合玉はファイアローで処理仕切れなかったナットレイを処理するために搭載しました。雨乞いはリザードン対策として採用。ハイドロポンプは命中が不安定ですが相手のポケモンのHPを大きく削ることができるので熱湯ではなくハイドロポンプにしました。

 

メガラグラージ

 

持ち物 ラグラージナイト

特性 すいすい

性格 意地っ張り

努力値 AS252 残りD

技構成

滝登り、冷凍パンチ、地震、守る

雨のエース。AとSに252振っているのはメガラグラージの天敵であるルンパッパを意識しました。ニョロトノの雨乞い+滝登りでメガリザードンYを綺麗に処理することが可能。しかし突破力が少し足りないところも・・。(H252ニンフィアを雨滝登りで18、8%でしか落とせない)

 霊獣ボルトロス

持ち物 拘り眼鏡

特性 ちくでん

性格 臆病

努力値CS252 残りH

技構成

10万ボルト、ボルトチェンジサイコキネシス、草結び

ミロカロスを確実に処理するために拘り眼鏡を持ったボルトロスを採用しました。

霊獣ボルトロスといえば拘りスカーフなどを持っていることが多いですがミロカロスを処理することはできないため技の威力をを最大まで高める拘り眼鏡を採用。

雷は雨が切れると使いづらくなるので不採用。ニョロトノが湿った岩を持っているのであれば採用してもいいかもしれません。

 ナットレイ

持ち物 ゴツゴツメット

特性 てつのトゲ

性格 勇敢

努力値 H252 B84残りA

技構成

パワーウィップ、ジャイロボール、守る、叩き落とす

雨とトリルとメガガルーラに強い鋼枠。調整は忘れました。てつのトゲ+ゴツメで

メガガルーラを5割削れるのは強いですね。ただ・・ミロカロストリトドンの熱湯ですぐに火傷を負ってしまうためあまり使い物にならなかったです。火傷しなければ強い。

ファイアロー

持ち物 命の珠

特性 颯の翼

性格 意地っ張り

努力値 AS252 B4

技構成

ブレイブバードフレアドライブ、追い風、守る

ナットレイの処理要員。ある程度削れた相手をブレイブバードで一掃するのは楽しかったです。

ズルズキン

持ち物 ラムのみ

特性 威嚇

性格 勇敢

努力値 H252, A188残りD

A・・・ヒードランドレインパンチで確定2発

技構成

猫だまし、ファストガード、叩き落とす 、ドレインパンチ

遅い威嚇要員。トリル軸のPTには積極的に選出していました。

催眠対策のためにラムをもたせてます。

 

基本選出

先発 ニョロトノラグラージ

 
トリル
先発ズルズキンラグラージ(メガ無し)