アイスレジェンドの追憶

構築や大会を書くためのブログ

今更INCで使用した構築を書く

 

こんにちはアイスレジェンドです。今更ですがINCでしようした構築を書いていきたいと思います。

使ったポケはガルーラドーブルゼルネアスグラードンファイアローボーマンダの6体です。この構築は通称BIG6と呼ばれています。そんなもん見飽きたわという方はご退出お願いします。

 

 

では個別解説に移りましょうか

ゲンシグラードン@紅色の珠

f:id:yuta0721legend:20160108195154g:plain

臆病 CSベース

噴火 火炎放射 大地の力 守る

最速の特殊型を採用。耐久無振りのゲングラを落とせるのはいいことだがカイオーガを後出しされるとかなり腐る。噴火の枠は雷でもいいかと思った。

噴火はHP依存なためグラードンより早いポケモンの攻撃をうけると本来の威力を発揮できない。

ゼルネアス@パワフルハーブ

 

f:id:yuta0721legend:20160108204925g:plain

 

控えめ DSベースC調整

ジオコントロール ムーンフォース 守る マジカルシャイン

臆病ゼルネアスをつぶすために控えめゼルネアスを採用。性格補正のおかげである程度特攻を確保し最低限の努力値だけふって残りは耐久と素早さに振った。ゼルネミラーで負けることはほとんどなかったです。

 

メガガルーラガルーラナイト

f:id:yuta0721legend:20151223163613g:plain

陽気 ASベース

猫だまし 捨て身タックル 不意打ち グロウパンチ

殆どのドーブルを安心して処理できる親子。けたぐりでなくグロウパンチを採用してるのはけたぐり耐え調整をしているポケモンが多かったので不採用にしました。交代読みとかでグロウパンチをして次のターンに捨て身タックルをして暴れてました。

メガボーマンダボーマンダナイト

 

f:id:yuta0721legend:20160409025529g:plain

無邪気 ASベースC調整

ハイパーボイス 捨て身タックル 守る 流星群

オーガレックが来た時に投げます。流星群を数回外したりしてあまり活躍はできませんでした。流星群の枠はほかの技に変えてもいいかもしれませんね。

ドーブル@きあいの襷

   

   f:id:yuta0721legend:20160409030508g:plain

臆病 DSベース

ダークホール ニードルガード ワイドガード この指とまれ

ゼルネアスのお供として採用。ダークホールをうつよりワイドガードやこの指とまれをしたほうが多かった気がします。最低限の仕事はしていくポケモン

ファイアロー@命の珠

f:id:yuta0721legend:20160409031349g:plain

意地っ張りASベース

追い風 守る ブレイブバード フレアドライブ

追い風要員。たまにグラードンと一緒にだして晴れ天候補正のかかったフレアドライブをうってました。ある程度削っていればブレイブバードでとどめを刺してました。

 

基本選出

先・・・ガルーラ ゼルネアス 控・・・グラードン ドーブル

対オーガレック

先・・・ボーマンダ ドーブル 控・・・グラードン ゼルネ

 

終わりに

今回はBIG6構築を使用してみたくて使ってみたわけですが私はうまく使いこなせませんでした。まだまだ見直す必要がありそうです。それではまたお会いしましょう。

(`・ω・´)ノ