アイスレジェンドの追憶

構築や大会を書くためのブログ

アイスレジェンドのVGC2016考察(一般枠)

※この記事を見る前に

 にわかの考察

 小学生程度の文章力

 

こんにちは、アイスレジェンドです。今回はVGC2016で使えそうな一般ポケモンを簡単に書いていきます。

クレセリア

f:id:yuta0721legend:20151223170156g:plain

VGC2016でもトリックルームスキルスワップができるためPTに採用してる方は多いと思います。VGC2015では特攻努力値を振っている人も多くいましたがVGC2016でのクレセリアは火力よりもサポートがメインになるため耐久に厚く振ったクレセリアが多くなると思います。

 

ランドロス

f:id:yuta0721legend:20160112105813g:plain

VGC2015では威嚇要員として猛威を振るったポケモン。VGC2016では威嚇の影響を受けるポケモンが少ないと思うので使用率は下がりそうです。

 

モロバレル

f:id:yuta0721legend:20160112205053g:plain

「キノコ胞子」や「怒りの粉」で味方のポケモンをサポートできるためVGC2016でも役に立ちそうです。去年はゴツメ持ちが多かったですがVGC2016ではメンタルハーブなど一回でも多く動けるような持ち物が多くなりそうです。

 レパルダス

f:id:yuta0721legend:20160108210036g:plain

悪戯心からの「アンコール」、「嘘泣き」、「猫だまし」などでサポートができる器用なポケモン。嘘泣き、アンコールはエルフーンもできますが、エルフーンとの最大との違いは猫だましが使えることでしょう。イベルタルと組ませるとタイプ一致の技イカサマがより強力な技になります。

ボルトロス

f:id:yuta0721legend:20151220190025g:plain

VGC2015では「電磁波威張る」ボルトロスが世界を制しましたがVGC2016では最メジャー級のゲンシグラードンに「電磁波」は効かないのが辛いですね。でもゼルネアスとかには「電磁波」や「挑発」などで機能停止にすることができるので一応使えるとは思います。

ギルガルド

f:id:yuta0721legend:20151220185911g:plain

しおふきや噴火など強力な全体技を守る「ワイドガード」を使えるポケモンです。ギルガルドの専用技「キングシールド」はゲンシグラードンの「炎のパンチ」に合わせて打つとゲンシグラードンの驚異的な攻撃力をわやらげることが可能です。

メガガルーラ

f:id:yuta0721legend:20151223163613g:plain

チートモンスター。早めの猫だましが打つことができる優秀なポケモンで親子愛からの「捨て身タックル」は強力で多くのポケモンを倒すことができます。

エルフーン

f:id:yuta0721legend:20151223164818g:plain

悪戯心持ちの中で最速を誇り「追い風」、「悩みの種」、「アンコール」などを使うことができます。「悩みの種」はゲンシグラードンに対して打つと終わりの大地を消すことができゲンシグラードンに水技を通すことができるようになります。おまけにドーブルダークホール対策にもなるので優秀な技だと思います。

メガクチート

f:id:yuta0721legend:20160108204606g:plain

殆どの禁止伝説級に強いポケモンです。最メジャー級であるゲンシグラードンとは相性が悪いですが同じメジャー級であるゼルネアスレックウザには圧倒的に強いので採用価値は十分にあると思います。

ルンパッパ

f:id:yuta0721legend:20151223162015g:plain

ゲンシカイオーガに対して圧倒的に強いポケモン。突撃チョッキを持たせると特殊耐久が高くなり特殊技を多く使うPTでは苦戦を強いられると思います。特性が雨依存しているのでゲンシカイオーガと組むことが多いです。VGC2015までの草タイプ技は、「ギガドレイン」や、「エナジーボール」などが多かったですがVGC2016では体重の重い禁止級伝説ポケモンが多いので「草結び」が一番採用率が多くなると思います。

 

これくらいにしておきましょうか。もしかしたらまた更新するかもしれないのでよかったら見ておいてください。それではまたお会いしましょう(`・ω・´)

 

「おまけ」 

 gifやドットを使いたい場合こちらからどうぞ

【雑記】ポケモンのgifやドット画像について : 今まで倒したタブンネの数を僕等はまだ知らない