アイスレジェンドの追憶

構築や大会を書くためのブログ

火力は正義でしょ!トノルンパ軸雨パ

 

 

こんばんわ来年のVGCルールはGSになったときいて大慌てしているアイスレジェンドです。禁伝級のポケモンが足りてません。誰か無償でください。(笑)

さてと今回は寒空杯でベスト8を取ったPTを書いていきたいと思います(`・ω・´)

久々に書くので説明が下手くそになっていると思います・・が生温かい目で見守っていただければ幸いです。

 

f:id:yuta0721legend:20151217233751p:plain

今回のPTはこちら

ニョロトノ(うずま~き♪)

f:id:yuta0721legend:20151218000152p:plain

H165 A✖ B96 C156 D120 S122(控えめ)

持ち物 こだわりスカーフ

特性 あめふらし

技 ハイドロポンプ、波乗り、雨乞い、冷凍ビーム

S・・・・準速(最速にするとスカーフ最速バンギラスに天候合戦で天候を取られるた    め準速)

珍しい?準速のスカーフ持ちカエルです。スカーフを持っても最速ジャローダや準速130族を抜くだけで精一杯でした。ニョロトノのメジャーな技である熱湯を採用しなかったのはニョロトノの単体性能を少しでも高めるためです。実際レートなどでもハイドロポンプで強引に押し切ったりできて勝てる試合も多かったです。波乗りは全体技として使用していますが、味方を巻き込んでしまうため基本ルンパッパ以外では使用することはあまりないです。

 

ルンパッパ(ダンサー)

f:id:yuta0721legend:20151218000330p:plain

 H159 A✖ B92 C154 D120 S120(控えめ)

持ち物 命の珠

特性 すいすい

技 ハイドロポンプエナジーボール、冷凍ビーム、猫だまし

H・・・珠調整

B・・・余り

C・・・11n

S・・・最速速ランド抜き調整(S118)のラグラージ、ルンパッパ+2

(雨状態では+4)

ニョロトノの火力を超える珠搭載型の超火力ルンパッパですが雑に扱うと即死します。本当は守るも欲しかったのですが、猫だましが欲しい場面が多かったので断念しました。(この枠は守るでもアリ)焼き鳥(ファイアロー)が物凄く辛い。

 

メガガルーラ(アイスサタン)

f:id:yuta0721legend:20151220154948p:plain

H203 A191 B128 C✖D120 S125(意地っ張り)

持ち物 ガルーラナイト

特性 親子愛

技 猫だまし、けたぐり、恩返し、不意打ち

S・・・最速バンギラス+1

耐久重視型の糞親子。最速バンギラスを抜く調整にしているが殆どスカーフ持ちが多いので必要なかった気がします。もっと耐久に振るべきだったかな。

ギルガルド(ダークエッジ)

 

f:id:yuta0721legend:20151220161741p:plain

SF・・・ H167 A✖ B170 C112 D171 S58(冷静)

BF・・・H167  A✖ B70  C222 D70 S58

持ち物 弱点保険

特性 バトルスイッチ

技 シャドーボール、キングシールド、ラスターカノン、ワイドガード

D・・・ポリゴン2のDL対策

「確か色違いでしたよね?」と思う方はいると思いますが気にしないで・・(`・ω・´)HCベースのギルガルドです。ワイドガードは役立つところが多くて助かりました。

ライチュウ(ネズミ♀)

f:id:yuta0721legend:20151220164200p:plain

H135 A✖B76 C142 D100 S178(臆病)

持ち物 風船

特性 避雷針

技 10万ボルト、猫だまし、守る、アンコール

S・・・最速

PTのマスコットキャラクター。選出率1%以下でしたw

雨パにライチュウを採用していればボルトロスが来ないだろうと思っていましたがみんな普通にボルトロス出していましたねwもっと大切に使う必要がありますね(`・ω・´)

ランドロス(Landorus)

 

f:id:yuta0721legend:20151220170237j:plain

H195 A203 B111 C✖D102 S123(意地っ張り)

持ち物 突撃チョッキ

特性 威嚇

技 岩雪崩、地震、叩き落とす、馬鹿力

D・・・Hの余り

S・・・準速キリキザン抜き

このPTの威嚇要員。耐久重視にすることで一撃でたおれにくくなりました。

不一致の目覚めるパワー(氷)を耐えてくれるチョッキ持ちランドロスは優秀すぎると思っています。でも選出率は3割程度w(寒空杯では選出していません)

基本選出

先発 ニョロトノルンパッパ

f:id:yuta0721legend:20151223161453g:plain f:id:yuta0721legend:20151223162015g:plain

控え メガガルーラギルガルド

f:id:yuta0721legend:20151223163613g:plainf:id:yuta0721legend:20151220190201g:plain

(寒空杯ではこの選出しかしていません)

 

終わりに

火力はやっぱり正義ですね(`・ω・´)こんな単体性能を重視したPTで寒空杯で活躍することができたので間違いないと思います。もう今年は記事を書かないと思いますがまだまだダブルフラット(VGC2015)はやっていきます。来年からはVGC2016の記事を書いていきたいと思います。小学生以下の文章力しかありませんがまたみてやってください<m(__)m>